カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2014/04/27 (Sun) 21:58
間違ってないと思うが・・・

個人の好き嫌いってのもあると思うぞ
その方面で優れた才能を持っていようと
興味を持って努力が出来なければ
才能が無くても興味を持って
努力をした人間には敵わないよな
努力を続けるってのも才能の一つだからな
さすがにそんな部分までは遺伝情報ではわからんだろ

義務教育で必要なコトは切り捨てるでは無くて
伸びしろのある子供にプラスする事なんでは?
つまりお前は才能が無いといって諦めさせるのでは無く
基本的なコトは平均的に教えながらも
何かの方面で才能を発揮してる子供には
少しレベルの高いハードルを用意してやるコト
才能がなくとも努力できる人間は
そういうのを見れば普通は発奮するからな

ただまぁ、そこまできめ細かいケアなんて出来無いだろうから
就学時に検査してある程度の区分けをするってのは
考え方の一つとして有りだとは思う
でも、人間の能力には目に見えない
数値化出来ない検査できない部分があるのも確かだろ?
そういうのも汲み上げて教育していくなら
今の基本的なコトを平均的に教えていく学校教育を基本に
そこから先の部分は各家庭の問題で
才能を持っているならソコは別の形でサポートする
その方が埋もれたモノを発掘しやすいだろ

<< 6~11が駄目って・・・ | ホーム | アホか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


