カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/11/30 (Mon) 23:16
エクシズ・フォルス

販売がATLUSだからという理由で
何にも期待せずに買ったソフトだったんだけど・・・

これ凄い。
シナリオはどこかチープだし
Falcomの作品みたいに作られたやり込み要素が
なんとなくテンションを下げるんだけど
戦闘のシステムが凄い。
こんな単純な戦闘システムなのに
そこらのRPGなんぞよりよっぽど頭使う。

ありきたりな属性が存在するだけなんだけど
この属性を優位もしくは同位の属性で攻撃を繋ぐと
コンボが完成してダメージ量が増えていく。
これが味方内だけのコンボならたいしたこと無いんだけど
敵側にもこのコンボが適用される
つまりこっちが色々考えてコンボを組み上げても
敵の攻撃でコンボが途切れたり
組み上げたコンボの効果で敵から大ダメージを受けたりする
つまりどこで意図的にコンボを切るのかというのも
戦闘をする上で重要な要素になってくる。

正直、初回プレイで舌を巻いた。
ゴチャゴチャ考えられたかったるい戦闘じゃなくて
ホントにドラクエ並の単純戦闘で
こんなに面白い戦闘が作れるなんて凄すぎる。

惜しむらくは全体的に戦闘バランスが低めな点
雑魚戦は丁度いいと思うんだけど
ボス戦が少々物足りない
コンボを真面目に考える程のレベルに無いんだよね。
そこが非常に惜しい。

<< 逆転の一手 | ホーム | 北澤防衛大臣 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


