カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/11/20 (Fri) 23:53
ラピュタ

もう何回目だろう見たの・・・
でも何回見てもやっぱり面白い。
次の展開も知ってるし、時には台詞すら言えるのに
それでも面白い。

チャップリン的な面白さがあるよね
もののけ以前の宮崎アニメって。
チャップリンの映画の面白さって
単純な喜劇として子供が見ても笑えるし
ある程度成長してメッセージを読み取れるようになれば
子供の頃と違う見方が出来て面白い。
ラピュタも単純な冒険物として非常に面白いけど
その裏には「土と離れては生きられない」という
自然との調和とか自然への畏敬のようなメッセージがある

ただ、もののけ姫以降の宮崎アニメだと
妙に説教くさくなるんだよね・・・

<< スパコンの予算は復活するそうで。 | ホーム | 仕分け人とやら >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


