カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/11/24 (Mon) 23:55
ラストレムナント

スクエニの最新作なわけですが・・・

間違いなくロマサガチームが作ってるな(笑
でも何か自分達でぶち上げたモノを
自分達で縛ってる感じがして
非常にもったいないですね。

以下ネタバレあるかも

軍団VS軍団と銘打ってるわりには
軍団であるが故の楽しみが無い。
別にドラクエやFFもしくはロマサガみたいに
王道のパーティプレイでもいいんじゃないの?
そう思ってしまう。

例えばモラルゲージってのがあるけれど
単純に攻撃力や防御力の増減だけじゃなくて
一定値まで貯めれば軍団内での必殺の連携
もしくは軍団同士での連携ができるようになる
そんなことが出来ればもっと軍団っぽくなるのに・・・

やった人なら感じると思うんだけど
敵が単純に強いってのもあるかな。
大軍とのぶつかり合いとか無理。
このゲーム、シンボルエンカウント性で
エンカウントする際に複数のシンボルを巻き込めるんだけど
余程の戦力差が無い限り三体巻き込むので精一杯
意味が無いよね・・・

軍団の作成数の縛りも酷い。
もっとこの辺の縛りを緩くしないと
みみっちい印象しか持てない。
ゲームバランスとの兼ね合いもあるんだろうけどね。

敵が多い。メンドイ。戦闘時間かかり過ぎ。
RPGでこれは致命傷だと思う。
この前にやっていたのがデビルサマナーだから
それに比べればはるかに少ないんだけど
戦闘にかかる時間が倍以上だから
エライ戦闘に時間使ってる印象。
特に技を使う時に一々動作が止まるのがウザイ。
しかもどの技も代わり映えしないし。

シナリオももうちょっと考えないと
主人公がシスコンのキモイ男にしか見えない。
なんでそんなに妹に執着するのか?
その手がかりだけでもいいから
一番最初に見せとくべきだと思うんだけどなぁ。

とまぁ文句ばっかりなんだけど
つまんなくは無いと思う。
アイデア事態はちょ~面白いし、
シナリオやキャラ設定も好きなタイプ
特にキャラデザは結構ツボに来てます(笑
(パグズに絶賛萌えまくりです)
ロマサガ系らしく愛を持って接すれば
大抵のキャラを強く出来そうな雰囲気を出してるのも◎
実際に強く出来るかは知らない。
スクエアらしくグラフィックは超綺麗だしね。

<< はぁ・・・ | ホーム | 殺された側の論理 >>

コメント

ども。
いいなァ~・・・
頑張って稼いできても、お小遣い増えない・・・
(カミサンと子供達は、wiiのソフト買ってきて
遊んでいるのに・・・(泣

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


