fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/07/24 (Thu) 23:16
サッカーの試合を見ていて思った。

日本対オーストラリアの試合が中継されていたのを
偶々見たのですが、ふと考えてしまいました。
ファールって何時如何なる時でも取るのかなとね。

ファールをすると試合が一瞬止まりますよね
それってどんな時でもくらった側に有利とは
限らないと思うのです。

例えばAとBが試合をしていたとします。
AがBに対してファールをしました。
しかしこの際B側はカウンターのような状況で
目の前には一人のディフェンスとキーパーしかいません
そしてファールをくらったもののB側の選手は持ち直し
結果的とはいえ一人のディフェンスを抜いていたとします。
この場合寧ろ試合を止めない方が
Bにとっては都合がいいのではないかと思うのですよ。
試合を止めてしまえばA側の選手も戻ってこれますし
キーパーも落ち着いて対処できる状況になると思います。
となるとファールをされたのにB側にとっては
フリーキックがチャンスではなくなるように思えます。

これが例えば野球とかテニスとか
見た目デジタル的に攻守の入れ替わるものならば
反則は反則として厳密にとっても問題無いと思います
でもバスケットやホッケー、サッカーという
アナログ的に攻守の入れ替わるものの場合
時と場合によっては反則を反則として対処しても
必ずしもいい結果になるとは思えないんですよね
まぁ、その辺も含めてどう立ち回るのかっていう
戦略的な思考というものが付加される面白さは
存在するようになるとは思いますけどね。

<< こいつは!? | ホーム | クルマが売れないんだってさ >>

コメント

それが、国際試合。

ども、久々にお邪魔します。
愛してやまないサッカーの記事でしたので思わず(笑

映画や芝居と一緒で、演出の上手い方下手な方がいる
という事だと思います。
過去のW杯予選では何度発狂しかけたり、喜んだりした事か(笑
地元びいきとか、審判の国籍でも変わりますからね。
(日本の試合で、審判が韓国や中国の人だったりとかね(苦)
単純に、審判の好き嫌いの場合もありますし。
(このチームは、俺の判定に文句が多いから気に入らんとか(笑)

けど、それがドラマを生むのです。
・・・・・・良くも悪くも(笑

ではでは。

どもども

そうなんでしょうね・・・
そういうモロモロの要因を加味して
戦術を立て戦いに勝利する
それがスポーツをやる側の醍醐味だし
見ている側にはドラマチックに写る

どんなものでも厳密であるよりは
ある程度大雑把な方が
創造が生まれるもの
そこが楽しめないなら
ぶっちゃけ向いてないって事に
なるのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP