カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/07/04 (Fri) 23:51
貴様と御主

前々から疑問だったのですが
貴様と御主って不思議な言葉です。

前者は日常生活でも使ったりします
後者は主にゲームやアニメで
長く生きている人間(またはエルフとか)が
主人公などに対して使います。

意味的には前者は相手を挑発する時などに
後者はどちらかというと相手を下に見てる時に
主に使用されている気がします。

しかしですね
字面を見ると貴様は貴き様(とうときさま)
御主は御主(おんあるじ)で
どう見ても相手に敬意を払っている意味になります
というか敬意を払うと言うよりも
自らが仕える人間に対して
使用する言葉のようにしか思えません。

何故なんでしょうね?

元々は格上の相手に対して使っていた尊敬語が
時代を経るうちに意味が逆転したのか
もしくはただの当て字なのか・・・
仮に当て字だとしたらもっといい漢字があると思うけど
貴様なら棄差魔とか・・・趣味の悪い珍走団みたいだな(笑
逆転したとしたなら一体いつ頃からなのか

ちょっと調べてみたんですけど
御主が元々は琉球王国の王族に対して使う言葉だった
その程度しかわかりませんでした。

む~不思議です。

<< 民族的記憶 | ホーム | これ欲しいかも。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


