カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/03/03 (Mon) 22:04
ロシアの大統領とかね

なんか、アメリカの大統領選は予備選だけで
日本でも大盛り上がりなのに
ロシアの大統領選は気づいたら終わってたって感じだった(笑

大方の予想と言うか確信の通りに
プーチン前大統領が後継指名したメドベージェフ氏が当選ですね

なんというか
ロシアはやっぱりロシアだなと思いました。

僕はロシアに詳しいわけではないのですが
大雑把に見てみると
ロシア帝国→ソ連→ロシア連邦と変わってきてますが
ロシア帝国の頃から絶対君主を求めているなと
ロシア帝国の頃はツァーリと呼ばれる帝王が
ロシア全土を支配していたし
ソ連の頃は共産党の書記長が支配
そしてロシア連邦になっても絶対的な君主である
プーチン氏が支配となんとも・・・ね。
そういう国民性なんだろうと言ってしまえば早いですが
傍から見ているとそれでいいのだろうかと心配にもなります。

そういえばロシア人の面白い政治感を聞いた事があります。
曰く
「政治家なんて悪人しかいない
だからよりマシな悪人を選挙で選ぶだけだ」
なんだそうです。

<< 三人乗りとかね | ホーム | 何故、防衛省が加害者なのか? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


