カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/10/18 (Thu) 23:14
こうも使える自衛隊の装備 読了

高名な軍事評論家の江畑謙介さんが書かれた本なのですが
だいぶ前に発売されているので
知ってる人からすると「今さら~」と言われそうです。

題名からもわかるとおり、自衛隊の装備が
災害などの緊急時にも応用できるよということが
書かれているわけですが
全体として見たとき、むしろ、自衛隊の装備の
無駄な点を指摘し、改善すべきでないか?という問いを
投げかけているように見えます。

海外の例なども随所に見られ、
確かに、無駄な部分があるなと納得できる感じです
しかし、ぶっちゃけ今の国民世論で
そういった無駄な部分を指摘していくのは
不味いのではないかなと思うのですよ。

未だに軍事と聞けば戦争反対と脊髄反射する人はいますし
無防備都市宣言とか本気で考えているところもある
こんな状況で、自衛隊装備の無駄な点を指摘したら
そのことを金科玉条に自衛隊の縮小・廃止の世論が
吹き荒れそうな気がするのです。
軍事というものを考えるのにも国民の側に
もっともっと軍事に対する興味ってのがわいてこないと
建設的な議論はできないと思います。

自衛隊という国民の持つ装備を活かすも殺すも
国民しだいってことで、みんなもっと軍事に興味持とうよ。

<< 初音ミクを買ってみた | ホーム | テロ特措法のゴタゴタ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


